給食室より 6月22日(月)の献立

《6/22(月)の献立》
ごはん、牛乳、とんかつの甘辛煮、炒り大豆和え、今が旬のかみいちみそ汁

今日は人気NO.1と言っても過言ではない「とんかつの甘辛煮」が給食に登場しました。6月の献立表を見た時からずっと心待ちにしていた生徒はたくさんいたことでしょう。給食室でも「今日はとんかつだぞ!」とたれの調整や肉に衣をつけて揚げる作業に力が入っていました。生徒たちから愛される献立をもっともっと増やしていきたいと思います。

2学年 教育実習生お別れ会

6月1日から19日までの3週間、教育実習をされた先生のお別れ会を行いました。

実習最終日の今日は、実習生と一緒に2年生全員で王様ドッジボールを行いました。

王様役の実習生を生徒たちが守ろうと囲むなど、和気あいあいと活動していました。

終学活では、生徒から実習生へ寄せ書きのプレゼントを渡しました。

涙を流すなど、別れを惜しむ生徒の姿も見られ、最後は温かい拍手で実習生を見送りました。

3週間、ありがとうございました!

給食室より 6月19日(金)の献立

《6/19(金)の献立》
ごはん、牛乳、小魚と大豆のピーみそがらめ、磯和え、新玉ねぎの卵とじ、ヨーグルト

きざみ海苔を野菜と一緒に和えた「磯和え」を出しました。海苔は「海の栄養の宝庫」と呼ばれるほど、栄養バランスに優れた低カロリーな海藻です。たんぱく質や食物繊維、ビタミンAやB12、鉄分、カルシウムがたくさん含まれています。便秘の改善や貧血予防、免疫向上やコレステロール低下などに効果があるそうです。

3学年 教育実習生 お別れ会

6月1日から19日までの3週間、教育実習でお世話になった先生のお別れ会を行いました。

最終日の今日は、担当クラスの生徒と実習生でフルーツバスケットをしました。

実習生にまつわるお題を出して別れを惜しみながらも、みんな楽しそうに活動していました。

ゲームの後は、生徒から実習生へ、寄せ書きやプレゼントを渡しました。

実習生が涙ながらに最後の挨拶をする姿に、生徒からは温かい拍手が送られました。

3週間、ありがとうございました!

給食室より 6月18日(木)の献立

《6/18(木)の献立》
大豆ごはん、牛乳、さばの塩焼き、生姜びたし、きのこ汁

今日の「生姜びたし」は県産の「キャベツ」と「にら」を使っています。生姜の効いたたれで和えた「生姜びたし」は、今日のような暑い日にはさっぱりと食べやすい副菜でした。

大豆ごはんも美味しく仕上がり、残食が少なかったです。

給食室より 6月17日(水)の献立

《6/17(水)の献立》
ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ひじき和え、高野豆腐の含め煮、メロン

今日はメロンが給食に登場しました。メロンの品種は「貴味(たかみ)」です。上品で芳醇な香りと濃厚な甘さ、滑らかな口当たりが特徴です。メロンには、カリウムがたくさん含まれているので、むくみに効果があります。今日は気温も高く生徒たちにとっては、美味しい水分補給の一助になりました。

給食室より 6月16日(火)の献立

《6/16(火)の献立》
ごはん、牛乳、ししゃものから揚げ、ナムル、マーボー豆腐、冷凍みかん

今日はマーボー豆腐が出ました。マーボー豆腐は生姜やにんにくなど6種類の食材のみじん切りや豆腐のカットなどの切り込みが多いため、調理員さんは朝から大忙しです。機械ではなく手切りで行うので、とにかく時間と手間がかかります。作る時も柔らかい絹豆腐を崩さないように仕上げるため、技術が伴います。美味しく作るためには、調理員さんの真心一つで決まります。今日のマーボー豆腐を楽しみにしていてくれた生徒たちは喜んでくれたかな?

給食室より 6月15日(月)の献立

《6/15(月)の献立》
ごはん、牛乳、ハンバーグの上市産オニオンソースがけ、ビーンズナッツサラダ、みそミルクスープ

今日は久しぶりにハンバーグが出ました。定番のケチャップソースではなく、今日は上市産のにんにくと玉ねぎを使用したオニオンソースをかけていただきました。玉ねぎの甘さが際立った美味しいソースのハンバーグは残食がほぼありませんでした。

給食室より 6月12日(金)の献立

《6/12(金)の献立》
ツナひじきチャーハン、牛乳、オムレツ、みそドレサラダ、チンゲンサイスープ

ツナひじきチャーハンは、その名の通り「まぐろ」と「ひじき」の入った栄養満点のチャーハンです。チャーハンといえば、炒めたご飯のことですが、給食では約420食ものご飯を炒めることが難しいため、中華味で炒めた具材をご飯に混ぜ合わせて作っています。来週も美味しいと言ってもらえる給食を出していきます!

給食室より 6月11日(木)の献立

《6/11(木)の献立》
コッペパン、牛乳、キベリング、スタンポット、トマトゥンスープ、チーズタルト

今日は「ワールドカップ献立」です。FIFAワールドカップ2026の開催にちなんで、日本の初戦対戦国「オランダ」の料理が献立に出ました。キベリングは白身魚に衣をつけて揚げたものです。スタンポットはじゃがいもや野菜を茹でてつぶしたもので、マッシュポテトに似ています。トマトゥンスープは、肉団子入りのトマトスープです。オランダはヨーロッパにある国でなかなか行くことはできませんが、オランダへ行ったつもりで給食を美味しくいただきました。

1 2 3 84