給食室より 6月5日(金)の献立

《6/5(金)の献立》
ゆかりごはん、牛乳、さわらの西京焼き、ピーナッツ和え、白玉汁

今日は「梅の日献立」です。「梅の日」は、室町時代の6月6日に、日照りに困った後奈良天皇が賀茂神社に梅を奉納したところ、恵みの雨が降ったという故事に由来して6月6日は「梅の日」になったそうです。給食では「梅の日献立」でゆかりごはんを出しました。
6月の食べもの栄養クイズを掲示しました。上市町の小中学校統一のクイズなので、中学生にはちょっと易しいクイズになっているかもしれませんが挑戦してみてね。

学習参観がありました。

今日、2限・3限・5限・6限目に学習参観がありました。

1年生の様子 総合「ふるさと学習」 上市町について学習しています。

2年生の様子 技術 校庭に苗を植える授業をしています。

3年生の様子 体育 走り幅跳び、走り高跳びをやっています。

6限目は学校部活動・地域クラブの壮行会を行いました。

大会などに参加する14の部活動、地域クラブが新川地区大会への意気込みを発表しました。

生徒会代表の生徒からは、「精一杯頑張ってきてください。応援しています。」という激励のことばが送られました。

選手代表生徒からも、「最後まであきらめず頑張ります。」という力強い言葉を聞くことができました。

いままで練習してきた成果を十分に発揮してきてください。

給食室より 6月4日(木)の献立

《6/4(木)の献立》
ごはん、牛乳、あじフライ、かみかみサラダ、ごまみそ根菜汁

今日は「かみかみ献立」です。嚙み応えのある食材を使った献立になっています。給食でもよく噛んで食べる習慣が身につくように、日頃から話していきたいと思います。また、4日(木)~10日(水)は歯と口の健康週間です。今年のスローガンは「歯みがきは体を守る最前線」です。みなさんは歯をきちんとみがいていますか?1日3回丁寧にみがいて、一生自分の歯で食べれるようにしましょう。

給食室より 6月3日(水)の献立

《6/3(水)の献立》
ごはん、牛乳、だし巻き卵、酢の物、筑前煮

食材を油で炒めてから甘辛く煮る「筑前煮」は、福岡県の郷土料理です。給食では日本の郷土料理を積極的に献立に取り入れ、伝統的な食文化の伝承に務めています。にんじんやゴボウなどの根菜類やいも類、きのこ類がふんだんに入っている「筑前煮」は、食物繊維がたっぷりで、おなかの調子を整える働きがあります。

1年生 学年目標が完成しました!

各学級でのアンケートを基に、学年目標が決定しました。

写真は、学年目標を製作する途中です。

 

 

どんなデザインにするか、どんな大きさにするか、

何度も何度も話し合い、ついに完成しました!

最初は「3つ星」という案が出ていましたが、「4クラスだから4つ星にしよう!」など、

活発な話し合いが行われ、思い入れのある学年目標ができました。

 

学年の廊下に掲示します♪

 

給食室より 6月2日(火)の献立

《6/2(火)の献立》
ごはん、牛乳、さんまの土佐煮、きのこソテー、鶏肉とじゃがいもの南蛮煮

今日は昨日に引き続き、「きのこソテー」に上市町産の新玉ねぎが使われています。旬の野菜は美味しいだけでなく栄養価も高いです。スーパー等では旬に限らず、年中手に入る豊食な時代ですが、旬の時期に旬の野菜を食べるようにするといいですよ。他にも今日は、かつお節を効かせた煮魚の「さんまの土佐煮」やピリッと辛味のある「鶏肉とじゃがいもの南蛮煮」を食べました。

給食室より 6月1日(月)の献立

《6/1(月)の献立》
減量ごはん、牛乳、ねぎ焼き、ビーンズわかめサラダ、みそラーメン

今日から暦は6月に入りました。そろそろ梅雨のシーズンになりますが、朝からとても日差しが厳しく、暑かったですね。給食室では温度管理を心がけながら安全な給食を作っていました。
そして今日は、「みそラーメン」に町産の新玉ねぎが使われていました。新玉ねぎは収穫してすぐに出荷されるため、水分がたっぷり入ってみずみずしいです。さらに辛味が少なく甘みがあるのが特徴です。美味しい新玉ねぎを作ってくれた生産者の方にも感謝を込めていただきました。

3学年 高校に学ぶ会・学年集会

【高校に学ぶ会】

総合の時間では、高校の先生を招いて、高校生活の様子や、心構えを教えていただきました。

学校の仕組みや、生活リズムなどが中学校と全然違うことに、生徒は驚いている様子でした。

最後の質問コーナーでは、挙手をして、積極的に様々な質問をしていました。

これから、高校のことや進路のことを少しずつ学んでいきましょう。

 

【学年集会】

学年集会では、担当の先生から、体育大会についてのお話がありました。

体育大会に向けての今後の流れや、団リーダーについてのお話を真剣に聞いていました。

3年生がお手本となり、下級生を引っ張っていってほしいですね。

 

給食室より 5月29日(金)の献立

《5/29(金)の献立》
ごはん、牛乳、さばのカレー揚げ、こんにゃくサラダ、豚汁

今日は「さばのカレー揚げ」でした。カレー味のたれが辛くないか、甘すぎないか等調理員さんと味見をしながら調整して出しました。生徒たちからは、「辛くない、美味しいよ」という声をたくさんいただきました。少数派ですが「ちょっと辛かった」という声も聞いたので、次回も程よい辛さになるよう調整して美味しい給食を出したいと思います。

給食室より 5月28日(木)の献立

《5/28(木)の献立》
ごはん、牛乳、にじいろエッグ、ゆかり和え、高野豆腐のみそ汁

今日は「にじいろエッグ」を出しました。「にじいろエッグ」は、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、小松菜の色とりどりの食材を炒めてから、ひまわりカップの中に炒めた具と溶き卵を加えて蒸したカップエッグのことです。今日も朝から調理員さんは、美味しい「にじいろエッグ」を作ろうと張り切っておられました。調理員さんの気持ちはみなさんの口にちゃんと届いたかな?

1 2 3 4 5 81