第2学期期末考査はじまる!

11月24日(火)より26日(木)までの3日間、期末考査を行っています。
生徒達は時間いっぱい問題用紙に向き合っており、最後まで絶対に諦めないという強い
気持ちが感じられました。

また、先週より学習・図書委員会が「学力サポートプロジェクト」という活動を行っています。これは朝、始業前の時間を利用して、先生方に勉強を教えてもらうという取組です。日に日に利用する生徒が増えてきました。


(図書館での勉強会の様子)

期末考査も残す所、あと1日!
生徒達が満足のいく結果になることを祈っています。

秋の美化大行進!!

11月13日(金)に環境・美化委員会の取組として、秋の美化大行進を行いました。
また、ボランティアも募集し、97人の参加がありました。

参加した生徒たちは校舎より上市総合病院の通りのゴミ拾いを行い、生徒からは「意外な場所にゴミが落ちていた」という声が聞かれました。

今後も学校のみならず、地域に出かけて奉仕活動をしていきたいと思います。

 

 

中学校団体鑑賞「地球のステージ」公演

  1111日(水)に、北アルプス文化センターにおいて、NPO法人地球のステージ代表理事の桑山紀彦さんをお招きし、ご講演をいただきました。
桑山さんは、世界の各国を訪問し、そこで感じたことや出会った多くの方々から学んだことを、ご自身の言葉で中学生に伝えられました。
夢を持つことの大切さ、自分の決めた道を信じて歩み続けること、人と話すことの大切さなど温かい励ましの言葉をたくさんいただきました。
桑山さん、今回は貴重な体験談をたくさん聴かせていただき、本当にありがとうございました。今後の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 以下は生徒の一部の感想です。

(1年女子より)
見たことも話したこともない人達が、会ったこともない私たちのことを「家族」と言ってくれるのなら、私たちもそんな同じ地球に住む家族として、他の国々のために地球温暖化を止めるなどの取組を私たち一人一人が取り行っていくべきだと思いました。

(2年男子より)
僕たち先進国に住む者は、しなければいけないことが山積みだと思いました。一人の行動が国を救うかもしれないので、「動ける人間」になりたいです。

(3年女子より)
私は見て、聞いて、夢をもつこと、自分で決めたこと一つでいいからやり続けること、決めつけるのではなくその場に行き、自分の目で見て感じてたくさんのことを得ることが大切だと知ることができました。

 

県選抜大会、女子バドミントン部優勝!

11月7日(土)は富山市総合体育館にて、11月8日(日)は福野体育館にて、県選抜大会バドミントン競技が開催されました。
上市中学校は女子が団体優勝、女子シングルスで1年篠村夏月さんが優勝、女子ダブルスでは2年佐伯和奏・高橋咲組が3位と健闘しました。

(女子バドミントンチーム)

合唱コンクール・学習発表会について

10月30日(金)に北アルプス文化センターで合唱コンクールを開催しました。
今年は新型コロナウィルス対応として、学年ごとの開催となりましたが、美しい合唱が
会場中に響き渡り、1カ月の努力の成果が感じ取られました。
クラスの「絆」と団結力が深まるよい機会になったと思います。

 
(1年4組)            (2年4組)


(3年4組)

翌日の学習発表会の前に、生徒達は全学年の合唱を映像で振り返り、その後表彰式を行いました。結果は以下の通りです。

<1学年の部>
最優秀賞  4組
<2学年の部>
最優秀賞  4組   優秀賞  1組
<3学年の部>
最優秀賞  4組   優秀賞  3組

 
(映像を視聴している様子)        (表彰式の様子)

その後学習発表会に移り、ダンスやピアノ演奏、吹奏楽部による発表があり、体育館内は大きな声援に包まれました。
この日のために準備してきてくれた執行部・出演者の皆さん、大いに盛り上げて下さり、ありがとうございました!

 
(空手道部による形の披露)       (ピアノ演奏)

 
(ピアノ演奏)            (Forest fairies  による演奏)

 
(Q0010によるダンス)       (BTSによるダンス)

 
(吹奏楽部による演奏)      (生徒会長によるあいさつ)